上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高山村産学官連携事業において、本年度は桜湯里の“こだわりアイスクリーム”のカップデザインに取り組んでいただきました。
18名の学生さんの作品が出来上がりました!
また、この取り組みの中から“女子美オリジナルアイス”も誕生!
リンゴアイスと栗アイスです。
女子美祭でもお披露目され、今後の女子美商品に仲間入りかも?

桜湯里では、このカップデザインをどのように採用し取り扱っていくかが
今後の課題です。

女子美、高山村、夢屋ふぁーむ、前田牧場、各方面関係者のご協力本当に
有難うございました。

今後も“こだわりアイスクリーム”宜しくお願いいたします。
テーマ:信州高山村
ジャンル:地域情報
粉もん?

北信州では、粉物の食事のことを“粉もん”といいます。
おやき、ひんのべ、そば、うどん‥
いろんなメニューがあります。

北信州になぜこのような粉物を食する文化?が流行ったのか。
もともと農家の多い地方では、お米を主食とする一方
手軽に食事の用意が出来るこのような粉物を料理する
風習ができたのだとか?
お百姓さんはお天道様と共に生活するので、さっと出来る
料理はとても効率がよく助かるらしいです。

そのような食メニューを、北信州粉もん祭りと題して開催!
桜湯里は、味噌アイスを出したよ!?
こんにゃくも!?
‥‥
テーマ:信州高山村
ジャンル:地域情報
“ひまわりの会”
信州高山村 赤和地区でそば文化を創っている会です。
今日は、そば打ち道場の開催。
秋の収穫祭に向けて、そばの打ち手を養成しないと‥



会場がセッティングされていきます。先生達は自前の道具を持ち込みです!

aka2.jpg

そば粉、小麦粉、水そしてこねます‥ここからがそば打ちの真骨頂!
工程は、なかなか簡単にはいかないです‥修行が必要かな‥

aka3.jpgaka5.jpg

45分間で仕上げるらしいですが、初体験の人はなかなかそうもいきません。
そして、切るのが難しいイ‥なんとまぁ“うどん”みたいな太さに‥(写真左)
先生が切ると、なんと美味そうなそばに!(写真右)

aka4.jpg

おおぉ!
そして登場!F理事!

そばを語らせてもホントに面白いです!

今日の“そば道場”もF理事のお誘い、

桜湯里でも面白いことしてくれるF理事、
これからも、ひまわりの会でも桜湯里でも、
次々に面白いことしてくれるでしょう!

皆さんお疲れ様でした。

※『うんめぇ~、やっぱり手打ちそば、最高!』
  秋の収穫祭待ち遠しいねぇ!

 
テーマ:信州高山村
ジャンル:地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。