上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



「信州の道 ホットインフォメーション 大作戦!」とは
長野県内の道の駅や農産物直売所等75施設(平成22年6月現在)を
観光情報の発信拠点とし、お立ち寄りいただいたお客さまに、地域の
催し物などの旬の観光情報をご案内するとともに、季節ごとに様々な
イベントを開催し、県内への観光誘客を図る事業です。



ということで、13日と14日に信州高山村は「小布施道の駅」で桜湯里が登場!
“こだわりアイスクリーム”の販売です。

“こだわり牛乳”を使った濃厚な味を「おいしい!」と絶賛されました!

ho2.jpg

高山村観光協会の皆さん、そして何と“本藤味噌”社長!
お疲れ様でした。
色々PR出来て良かったですね!
テーマ:信州
ジャンル:地域情報
8月の報告会。
今回は、牛乳配達スタッフも参加していただきました!

日頃の配達業務の中での問題点など、現場からのリアルな声が聞けました。
本当に毎日ご苦労様です。

さて今月は季節的にもやはりアイスクリーム案件が多いです。
イベントにての販売予定が3件あり、高山村、小布施町、長野市でアイスが売られます!

とにかく地域活性の為に必要なものや方法は色々ありますが、
まず何よりそれを思う、“人の情熱”が必要ですね‥
今回の報告会はそんな情熱が実感できる報告会だったことを報告します!

テーマ:信州高山村
ジャンル:地域情報
“ひまわりの会”
信州高山村 赤和地区でそば文化を創っている会です。
今日は、そば打ち道場の開催。
秋の収穫祭に向けて、そばの打ち手を養成しないと‥



会場がセッティングされていきます。先生達は自前の道具を持ち込みです!

aka2.jpg

そば粉、小麦粉、水そしてこねます‥ここからがそば打ちの真骨頂!
工程は、なかなか簡単にはいかないです‥修行が必要かな‥

aka3.jpgaka5.jpg

45分間で仕上げるらしいですが、初体験の人はなかなかそうもいきません。
そして、切るのが難しいイ‥なんとまぁ“うどん”みたいな太さに‥(写真左)
先生が切ると、なんと美味そうなそばに!(写真右)

aka4.jpg

おおぉ!
そして登場!F理事!

そばを語らせてもホントに面白いです!

今日の“そば道場”もF理事のお誘い、

桜湯里でも面白いことしてくれるF理事、
これからも、ひまわりの会でも桜湯里でも、
次々に面白いことしてくれるでしょう!

皆さんお疲れ様でした。

※『うんめぇ~、やっぱり手打ちそば、最高!』
  秋の収穫祭待ち遠しいねぇ!

 
テーマ:信州高山村
ジャンル:地域情報
毎日牛乳配達をしていただいてるスタッフの方。

新聞にとても“高い志”が記事になっていました!!

毎日の牛乳配達業務、本当にご苦労様です。

“こだわり牛乳”は高山村学校給食に出ております。
子供達が牛乳を飲めるのはこの配達が無事にされるからこそなんです。

牛乳号の運転に気をつけて、これからも宜しくお願いします。
テーマ:信州高山村
ジャンル:地域情報


『善光寺 門前』
月に一度、市(いち)が開かれます。

桜湯里の“こだわりアイス”の販売をしました!

今回は、搬送の問題も検証してみました。
日頃の牛乳配達号は冷凍車ではないため、アイスの搬送は意外と不便。
ましてや本日、牛乳配達があるのを知ったのは前日!
急遽、軽トラックで出動!前日から冷凍庫をスタンバイ、朝アイスを充填しGO!
おじさん二人は息を合わせ現地で合流、セッティング。

搬送も無事成功!
持ち出した40個は完売出来ました!

2010年海の日、門前の一角に“こだわりアイス”のノボリが立ちました。
“地域のあり方”をこのような経験の中で研究してます。

アッ!そうそう
何と出店者の中に、信州高山村の若者を二人も発見!
今度は高山村イベンも一緒に盛り上げましょう!
テーマ:信州高山村
ジャンル:地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。